獣の奏者フリークへ××の質問(暫定版)

Q.1 あなたの年齢は? バルサと同年代です。
Q.2 あなたの上橋フリーク歴を教えてください(例:××××年以来 / ×年前から) えーと、神の守り人が出る少し前だったから…2002年からかな?
Q.3 最初に出会った上橋作品はなんですか? 「精霊の守り人」です。
Q.4 その作品に出会ったきっかけはなんですか? 就活の息抜きに本屋でたまたま手に。夢の守り人までその場で一気読みしました。あ、でも読んだあとちゃんと買いましたよw
Q.5 あなたの獣フリーク歴を教えてください 1年半です。
Q.6 『獣の奏者』で一番好きなキャラは誰ですか? 男性だとシュナン。女性ではセィミヤ様。エリンやイアルはもう「好き」とかとは別次元・別格な気がします。
Q.7 『獣の奏者』の中で、一番好きなシーンはどこですか? 沢山あって選べない!>< でもあえてあげるなら「完結編」第8章別れ の「父と子」「母と子」のシーン。
Q.8 『獣の奏者』の中で、一番好きなセリフは? 完結編の、「…見ていて、ジェシ」で締めくくられる一連のエリンの言葉。
Q.9 今までに、上橋作品に登場する料理を作ってみたことがあれば、その料理名をどうぞ 複数なら、一番おいしかったものを イングリッシュマフィンでファコもどき(焼いただけ)←
Q.10 イアルさんの孫(ジェシの子)の性別は男女どちらだと思いますか? ※複数なら一人目の性別で イアルとエリン似の兄妹だと私が萌えます。
Q.11 その子の名前を想像してください ううーん…なにも考えてない…。「松明の火」をあらわす言葉をつけるのではないかなーと思いますが。
Q.12 『刹那』のP.69で、エリンさんがささやいた言葉を想像してください 「側にいたくて…」うーんもっと直球かなぁ。保留にします。
Q.13 『刹那』のP.46で、エリンさんが「なんでもない」と言いますが、なんで笑っていたのか、その理由を想像してください スリをしっかり把握してるあたり「神速のイアル」は無意識に健在なのね、と。あと財布を預けるって夫婦みたいで面映かったのもあるかと。
Q.14 上橋さんの講演会などに行ったことはありますか? 残念ながらありません。
Q.15 心に残るエピソードがあれば教えてください 講演会で?だと、なしですねー。
Q.16 あなたの年間読書量は何冊くらいですか? どこまで含めるかにもよりますが…月5冊として、のべ60冊くらい?
Q.17 上橋さん以外で好きな作家さんを挙げてください(文学) 作者名前買いするのは、荻野目悠樹、田中芳樹、宮部みゆき、畠中恵、多崎礼、妹尾ゆふ子さん など。
Q.18 去年(2010年)の、上橋作品を除いた最もお気に入りの作品は? 妹尾ゆふ子さんの「翼の帰る処」シリーズ。
Q.19 上橋さん関連以外で、漫画でおすすめがあればどうぞ 奏者好きな方には「イティハーサ」「彼方から」「フィーメンニンは謳う」「妖精国の騎士」お薦めです。最近のでは「将国のアルタイル」「乙嫁語り」
Q.20 同じく、アニメ・映画などでもおすすめがあればどうぞ 「ロード・オブ・ザ・リング」とジブリ作品。アニメでは「天保異聞 妖奇士」「プラネテス」「交響詩篇エウレカセブン」